ドクター・フーのタイタニックな参照スパイクが346%増加、EDHルール変更に感謝 – マジック:ザ・ギャザリング

【MTGRocks】記事情報:ドクター・フーのタイタニックな参照スパイクが346%増加、EDHルール変更に感謝

最近のMagicのリリースは、リリースそのものよりもルール変更がゲームに大きな影響を与えていると言える。
Final Fantasyでは、召喚獣の効果を強化するためのルール変更が行われ、その結果、Urza’s Sagaプレイヤーにとって大きな恩恵となった。
一方、Edge of Eternitiesの大きなCommander変更は、フォーマット全体には大きな影響を与えないが、重要である。
これにより、伝説の乗り物や宇宙船をCommandersとして使用することができる。
タイタニック号などの選択肢がCommandersとして有効になった。
しかし、タイタニック号をCommanderとして選ぶことが良い選択であるとは限らない。
それでも、4マナから11マナへと一気に増やすというユニークな戦略でTitanicを使用することは可能であり、この戦略を中心に構築すると、非常に強力になる可能性がある。
黄金架のドラゴンによるTreasureマナの倍増など、Titanicとの組み合わせで大きな利益を得ることができる。
さらに、Titanicのダメージに連動するTreasureトークンの生成を活用して、ダメージ倍加やパワー倍加の呪文を使用してさらに多くのTreasureトークンを作成することができる。
タイタニック号はモノレッドであるが、強力な呪文も多く持っている。
例えば、Call Forth the Tempestは2つの呪文を進め、相手のクリーチャーを大抵除去する。
災厄と踊る、力の頂点、Etali, Primal Conquerorなども大きな価値を生み出す可能性がある。
タイタニック号を最大限に活用するためには、土地破壊呪文に頼ることが望ましいが、それはコマンダーにおいて社会的な死につながる行為であるため、テーブルでの了承が得られる場合を除き、慎重に考える必要がある。

MTGRocks様にて記事が公開されました。
MTGRocks様の記事をチェック

コメント

タイトルとURLをコピーしました