2025年5月のトップスタンダードデッキ – マジック:ザ・ギャザリング

AETHERHUB

【AETHERHUB】記事情報:2025年5月のトップスタンダードデッキ

最新のスタンダードMTGセットのリリース後、相当な地殻変動がありました。
タルキール:ドラゴンストームはエルドレインの王国と黄昏の野の季節的なタイミングはありませんが、現在のメタで急速に名を上げました。
新しいエントリーがあるものの、それらの新デッキの核をなす同じカードが、私たちのトップ8常連を強化する基盤を作り出したことも事実です。
お馴染みのアグロビルドも含め、そうしたデッキが上位ランク圏外でも存在しています。

– スタンダードトーナメントメタ – トップ8デッキ
– 赤がトーナメントメタリスト全体の半分を支配し、モノレッド、ダブルジェスカイ、イゼット構築が含まれています。
典型的なグルールやボロス構築はトップ8から排除されましたが、リスト全体を占めています。
残りのエントリーはエスパー、オーバーロード、アゾリウス(オムニサイエンス)などのコントロール構築に回っています。
最近の変更に関わらず、ディミーアグロは相変わらず中心に据えられています。

– スタンダードMTGアリーナ:ベストオブスリー – トップ8デッキ
– 新デッキはBo3 MTGスタンダードを通して支配を続けており、イゼットとダブルジェスカイが予想通りの1〜3位を占めています。
古くからのブリューであるモノブラックは5位に、ゴルガリも8位に堅持しています。
先月1位と2位だったエスパーピクシーと4Cコントロールは、TDMのリリース前週に比べて、4位と7位に着地しました。

– スタンダードMTGアリーナ:ベストオブワン – トップ8デッキ
– 興味深いことに、イゼットの人気は当初予想されていたほどBo1 MTGスタンダードメタには進出していませんでした。
モノレッドとモノブラックが相変わらず上位2位を占め、3位にはイゼットが続いています。
少なくともボロスは4位に位置を保ち続けていますが、グルールは3月以降Bo1から姿を消しています。
興味深いことに、シミュラクラム/バトルフロントアゾリウスもBo1メタでのトップ8にランクインしています。

AETHERHUB様にて記事が公開されました。
AETHERHUB様の記事をチェック

コメント

タイトルとURLをコピーしました