【MTGRocks】記事情報:マジック:ザ・ギャザリング公式コマンダー・ティアシステムが発表されました。
![](https://mtgrocks.com/wp-content/uploads/2025/02/Commander-Bracket-1024x576.webp)
![](https://mtgrocks.com/wp-content/uploads/2025/02/Game-Changers-1024x576.webp)
近年、予期せぬ禁止カードがコマンダー・フォーマットに打撃を与えました。
MTGの最も人気のあるフォーマットが大きな波乱に見舞われました。
コミュニティによって管理されていたこのフォーマットは、ついにウィザーズ・オブ・ザ・コーストに引き継がれることとなりました。
この変更の後、ウィザーズはマッチメイキングの問題を緩和するためのティアシステムを作成することを約束しました。
ついに、コマンダー『ブラケット』システムのベータ版が今日、WeeklyMTGの生放送で発表されました。
ゲームデザイナーのギャヴィン・ヴィアヘイがブレイク・ラスムッセンと共に新しいコマンダー・ブラケット・システムを紹介しました。
【コマンダー・ブラケット・システム】
– プロトタイプは、プレイヤーがマッチメイキング目的で使用できるツールとして機能します。
– 陌生人とプレイする際に、より楽しいゲームプレイ体験を作成できることが理想です。
– これにより、カジュアルなマジックゲームをプレイする際の大きなパワーの差異を緩和できるでしょう。
– 多くの制限事項は自明なものであるため、ここでは再確認しません。
– ゲームチェンジャーリストは説明が多少必要な例外です。
【ゲームチェンジャーとは?】
– コマンダーティアごとにリストされた用語や制限事項の中で、ゲームチェンジャーが最も重要です。
– これは、コマンダーの異なるパワーレベルのためのより明確なティアシステムを作成し、禁止される可能性のあるカードのウォッチリストとして機能するカードのリストです。
– 各コマンダーデッキに含めることができるゲームチェンジャーの数は、ティアによって異なります。
– 興味深いことに、コマンダーで禁止されるカードは、それが禁止される前にこのリストに表示される必要があります。
– これにより、最近のコマンダー禁止の最大の問題である驚き要素が解決されます。
これらの禁止は完全に予期せず、プレイヤーを完全に惑わせました。
まとめると、ウィザーズ・オブ・ザ・コーストにより管理される新しいコマンダー・ブラケット・システムが導入され、ゲームプレイの向上とマッチメイキングの改善が期待されます。
特に、ゲームチェンジャーのリストは、カードの禁止やパワーレベルの明確化に大きく貢献することが期待されます。
MTGRocks様にて記事が公開されました。
MTGRocks様の記事をチェック
コメント